Kemy's Opinion

過去の書籍紹介×最近の気付き発信

健康オタクなりかけの10の理由 vol.1

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 今月の目標である【健康な体作り】にハマる10の理由の①~③を今回は紹介していきます。 ①単純に健康でいたいから。 両親や祖母、親戚の体の不調を訴えるのを目の当たりにしてから、自分の身体は早い段…

今月の目標☺

今週のお題「今月の目標」 前回に引き続き、”目標”に着目した今回は「今月の目標」について書いていきます。 こうして、ブログをなんとなくで初めてみたものの、自分のなかで構築されているものは限られてくるなと実感しています。 やはり、今までの生活の中…

目標達成には○○が必要だった。

10月に入り、今年も残り3か月となりました。 早かったような、まだ”今年度”という括りでは残り半年あるので、その辺の感覚が毎年違和感を覚えるような、そんな変人的発想はあるあるなんですかね…?(笑) というわけで、本題である「目標達成」について。 ”目…

これからの時代を生きていくために。

関東では、台風の報道でひきりなしですが、皆さんの地域はいかがでしょうか? 皆さんが無事に過ごせていることを願うばかりです。 さて、数日ぶりの更新ですが、今月からまた新しいことが始まるのでその準備に毎日手探りながらもスモールステップで前に進め…

不規則生活でも爆速睡眠術?

今週のお題「眠れないときにすること」 『明日の朝、早起きしないといけないのに眠れない…』なんてことは、よくあるものです。私自身、シフト勤務ということもあり、なかなか規則正しい生活が出来ているかというと、そうでもないような気がします。とはいえ…

今日は何の日?

敬老の日・十五夜…と続くと気になるのは9月22日って何の日なのか? 私が持っているカレンダーには 9/15-お菓子の日 由来;お菓子の神様(田道間守の尊)を祀った例大祭が、15日に行われていたことにちなんで、全国菓子工業組合連合会が1981年に決めた記念日…

8年ぶり?十五夜×満月に合わせて…

久しぶりに過去の書籍紹介。 今日は8年ぶりとなる【十五夜に満月】ということで、今回は夜空とも関係ある書籍を紹介します。 満月を横目に月見団子とこの本を片手に物思いにふける、そんなロマンティック?な夜を過ごしてみてはいかがでしょうか? 余談はさ…

敬老の日🌸

今日は”敬老の日”です。 9月の第三月曜日が敬老の日みたいですが、元々は9/15だったものが時代の移り変わりと共に今の状態になったみたいです。敬老の日というと、おじいちゃんおばあちゃんに感謝の気持ちを伝えたり、普段連絡しない方でも『この日は、連絡…

食事管理してみたら、○キロ痩せた件

今週のお題「肉」 肉というと、食べる方ばかりが思いついてしまう食いしんぼうな私ですが、 今回は『筋肉』に注目したいと思います。 最近、コロナ太りが著しいというニュースもよく耳にしますが、 私はむしろ外に出れない分、”筋トレ”にハマりました☺ ピー…

内側の自分とご対面。Vol.2

昨日の記事に引き続き、”内側の自分と対面”することに注目して書籍とは違う面で、個人的におすすめの方法を紹介。 それは、『マインドフルネス』 この言葉をご存じの方は多いかと思いますが、実際どういうことを言うのか? 端的にいえば、”自分がいま感じて…

内側の自分とご対面。

最近の天気は変わりやすくて、洋服を選ぶのも迷ったり 季節の変わり目なので体調も崩しやすいですよね、、。 感情面でもモヤモヤしたりと、天気の影響を受けやすい私なのですが ”天気うつ”という言葉もあるくらいなので、 多少なりとも自然との共存が必要不…

ステイホームで茶しばいてみた。

今週のお題「好きなお茶」 お茶って奥深いですよね。 緑茶・紅茶・烏龍茶… 実は、この違いって”発酵度合い”が違うだけで茶葉自体は一緒なのだそうです。 (参考;https://www.suntory.co.jp/customer/faq/001870.html ) 私は、食べるものによって飲みたいお茶…

夢の続き。

"夢"と聞いて、大体は二つのものを指すように思います。 眠っている時に見るもの。 将来のなりたい姿や、したいこと。 後者は、なかなか勇気のいることであり、何かしらの"きっかけ"がないと前に踏み出せなかったりします。 私も、このブログを始めるまでは …

ボンバーヘッド

今週のお題「爆発」 "爆発"と言えば、雨の日の私の髪ですね、、 毛量が多い上にクセが強すぎて、お出かけ前のヘアオイルも 手がベッタベタになるほどつけないとまとまらないのです。 そんな私が今日買って今日使って、既に感動している商品の紹介。 『ヴァー…

秋の味覚と共に…。

9月に入ってより一層に秋らしさも増しつつ、 スーパーのお菓子コーナーには秋を彷彿とさせるサツマイモや栗などの秋の味覚を使った商品がズラリ。。。 そんな秋の味覚と共に楽しめる、ほっこりストーリーのドラマを今日はご紹介。 『きのう、何食べた?』 よ…

参加型読書?

夏に儚い気持ちになるのはなぜでしょう?8月が今日で終わり、明日から9月と思うだけで秋がもう来るのだなぁという期待感からでしもうか…?秋といえば"読書の秋"ということで、今宵も紹介します☺︎今回紹介するのは、読み始めると止まらないミステリー小説。『…

人類の誕生とは

人類の誕生について。 なかなかダイナミックなタイトルで驚かせてしまったのですが、 今回なぜこんな題材を選んだかというと…。 今までの”人類の誕生”というイメージが覆る そんな新発見をもたらしてくれたからです。 その書籍がこちら。 『サピエンス全史』…

他人の目

他人の目を気にしすぎて動けなくなる。そんな経験ありませんか?少なくとも私はとても"他人の目"を気にするタチです。ただ最近は、何をしたとしても"他人は他人でしかなくて、最後は自分がどうしたいかが大事"ということを色んな経験や人と話していて感じて…

お金の勉強✏️

タイトルがとても生々しいですが今後生きていくには必要な勉学!ということで、最近お金の勉強にゆるりと始めてみたので先に本の紹介だけしちゃいます。世の中には色んな働き方が増えてきて自由な場所で自由な時間に稼いだり、お金を運用したりなど色んなや…

スポーツと青春はつきもの

今週のお題「好きなスポーツ」 久しぶりの”今週の話題”をピックアップ! 夏と言えば「高校野球甲子園」と思いつくほどには 観戦しているわたしです そんな私が心揺さぶられた書籍。 『バッテリー』あさのあつこ著 バッテリー (角川文庫) 作者:あさの あつこ …

情報社会で生き抜く

前回より、"情報"を得ることの大切さを書いてみました。そのことを学んだ書籍の紹介。『情報だけ武器にしろ。:お金や人脈、学歴はいらない!』堀江貴文著情報だけ武器にしろ。: お金や人脈、学歴はいらない! (ポプラ新書)作者:貴文, 堀江ポプラ社Amazon今回…

終戦の日

76年前の今日。 終戦の宣言が発された…。 戦時中から戦後の祖母の話を、夏になるとよく聞いていました。 祖母のお父さん(私の曽祖父)が戦地で 亡くなってしまったこと。 その後の祖母と曾祖母は二人で頑張って生活してきたこと。 戦争孤児として、社会の中…

会話力

今回は、書籍紹介📚 「会話が続かないなあ…」 「何を話せばいいか分からないなあ…」 と、思うことが多々ある私にとって、救世主となったこちらの書籍。 『一緒にいると楽しい人、疲れる人』有川真由美著 https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E7%B7%92%E3%81%AB…

捉え方による見え方の違いとは

今回は、完全に最近の気付きを。 捉え方次第で、モノの見え方が変わる。 最近、いろんな人と話していて感じたことです。 よく聞く話で、 コップに半分の水が入ったものがある。 それを見たとき、どう感じるか。 ①コップに半分も入っている ②コップに半分しか…

五輪夜更かし

連日オリンピックの話題でどこでも持ちきりですね! 日中にも試合はありますが、やはり仕事もあるので 夜のダイジェスト版や、その時にやっている試合に夢中になっていると 時間がいつの間にか過ぎて夜更かし…なんて日が続いている最近でございます。 そんな…

”思いやり”ってなんだろう?

今回は、以前に紹介していた本の感想を。 kemy12.hatenablog.com タイトルのごとく「思いやりってなんだろう?」と思ったのが、この書籍の感想です。 その理由は、”誰か”の為にすることは 本当に、その”誰か”の役に立っているのだろうか?と思ったからです。…

考えるチカラ

『自分で考えると、自分のチカラになる』 最近ハマっているアニメ「僕のヒーローアカデミア」を見ていて 主人公は常に『考えろ、自分の頭で考えろ!!!!』と言って 自分を鼓舞しています。 私も、何かとヒトに頼りまくっていたので ”自分で考えるチカラ”が…

オリンピック開会式×エンタメのチカラ

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 とうとうやってきた!東京オリンピック開会式! これは、もう今回のテーマの最新版を誇るでしょう!! テレビの前にかぶりついて、開会式解説も真面目に聞いていると 選手たちの想いや世界中の人た…

スポーツの祭典×熱量

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 オリンピック開幕式まで、あと10時間。 オリンピック開催地が「Tokyo」と発表されたときの映像、 当時は嫌になるほどメディアに上がっていましたね。(笑) これが、私の”記憶に残っている、あの日”…

ゆったり日和

お題「リラックス法」 昨日、二回目のコロナワクチンを打ってきました。 二回目の方が副反応の症状が重く出やすい人が多いと聞いていたので 家事と筋トレを昨日の午前中に済ませ 今日はゆったりすると決めていました。 昨晩の21:00には寝落ち、今朝は5:30に…