Kemy's Opinion

過去の書籍紹介×最近の気付き発信

”思いやり”ってなんだろう?

 今回は、以前に紹介していた本の感想を。

kemy12.hatenablog.com

 

 

タイトルのごとく「思いやりってなんだろう?」と思ったのが、この書籍の感想です。

 

その理由は、”誰か”の為にすることは

本当に、その”誰か”の役に立っているのだろうか?と思ったからです。

 

当書籍には…

 

誰かのために○○しよう、と思ったことを

その感情に従わずに○○をしなかったとする。

それは『自分への裏切り』であり、つまり『自己欺瞞』である。

すると、自己正当化するために周りを責め始める。

「なんで周りがしないんだ。」

「私は、それをしようと考えたのに。」

周囲も同様に思っている…

 

という話を様々な例を用いながら、説明してくれる。

そんな内容でした。

 

では、この負のループを脱するには、どうすればいいのか?

 

『自分の感情を尊重すること』

『他の人々に抵抗することを辞めること』

 

大きくは、この二つをやると良いとのこと。

 

ここで、タイトルの疑問。

【”思いやり”ってなんだろう?】と、ふと思ったのです。

 

どんな職業でも”思いやり”は必要だと思うのですが、

果たしてそれは”自己満足”になってやしないかと。

 

「思いやり」を辞書で引くと、「他人のために気遣ったり同情したりする気持ち。」と書かれています。

 

どこかで聴いた、ある言葉。

『誰かのためにやっている、ではなく、自己満足でやっているの、と言った方が

誰も気にせず、厚意を受け取りやすい』

 

思いやりも、自己満足で終わってしまうのも、紙一重

 

今日も、今日とて、オリンピックの話題が盛んで

柔道の礼に始まり、礼に終わるという”思いやり”も素敵ですよね。

 

それでは、また。