Kemy's Opinion

過去の書籍紹介×最近の気付き発信

考えるチカラ

『自分で考えると、自分のチカラになる』

 

最近ハマっているアニメ「僕のヒーローアカデミア」を見ていて

主人公は常に『考えろ、自分の頭で考えろ!!!!』と言って

自分を鼓舞しています。

 

私も、何かとヒトに頼りまくっていたので

”自分で考えるチカラ”がとても弱いです。

 

ビジネス上でも”クリティカルシンキング”という言葉が飛び交っていますが

特に、日本人はこのチカラが弱いそうです。

 

 

このことが分かったのも、ある書籍がきっかけです。

 

【「自分で考える力」の授業】狩野みき著

引用元;https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E5%8A%9B%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%8E%88%E6%A5%AD-%E7%8B%A9%E9%87%8E-%E3%81%BF%E3%81%8D/dp/4534050909

 

どんなことも、自分で決断したことには責任を持てます。

失敗していようと自分で決断したことに対しては満足できるものです。

少なくとも私は、そう思います。

 

”考えるチカラ”を鍛えるためには、普段から決断の理由を意識する必要がある。

 

昨日の柔道60キロ級で金メダル獲得した高藤選手。

自分で考えて、金メダルを取れる方法を試合中に頭フル回転だったと思います。

 

解説者の方々も「あの局面であえて耐える方法を選んだ高藤選手は凄い」と

言っていました。

 

どんなときも、なにをしていても、

自分のココロが、自分の考えが、

自分の人生を変える。

 

オリンピックに感化されまくりの私です。

暑い夏、熱いスポーツの祭典。

 

それでは、また。