Kemy's Opinion

過去の書籍紹介×最近の気付き発信

スポーツと青春はつきもの

今週のお題「好きなスポーツ」

久しぶりの”今週の話題”をピックアップ!

 

夏と言えば「高校野球甲子園」と思いつくほどには

観戦しているわたしです👀

そんな私が心揺さぶられた書籍。

 

『バッテリー』あさのあつこ

 

 

これは、夏になると読みたくなる、青春友情物語です。

 

ーーーーーーーーーーあらすじーーーーーーーーーー

「そうだ、本気になれよ。本気で向かってこい。

―関係ないこと全部捨てて、おれの球だけを見ろよ」

中学入学を目前に控えた春休みに、岡山県に引っ越してきた原田巧。

天才ピッチャーとしての才能に絶大な自信を持っているが、

時に冷酷なまでに他者を切り捨てる巧。

そんな彼の前に同級生の永倉豪が現れ、彼とバッテリーを組むことを熱望する。

巧に対し、豪はミットを構え本気の野球を申し出るが―。

-------------------------------------------------------------------

 

冷酷な巧が愛情深い豪と出会ったことで、

変わりゆく心情の変化に感情移入してしまうのですね、これが。

 

人との出会いによって、自己形成されていくのは

皆さんも経験があるはず。

 

慶応義塾大学の行動遺伝学・教育心理学が専門の安藤寿康氏によると

性格を形づくるものは遺伝子5割・環境5割

だそうです。

 

どんな環境が、冷酷な巧をどのように変えていったのか...。

 

そんな青春ストーリーを思い出しつつ

熱狂する高校野球を観戦しながら

みんなに色んなストーリーがあるのだと思うのです💭

 

日本語ならではの表現方法や、日本の学生たちの生活感が分かる一冊。

 

最近、外国の映像作品を見ていると、それぞれの文化を知るには

各国の普通の人の日常を描いた作品を見るのが早いよなだなんて

思ってみたり。。。

 

話が逸れてしまったので、今日はこの辺で。

 

それでは、また。

 

(更新頻度が少なくなっていますが継続することを目標にゆるゆると更新していきます‼)

 

 

 

 参考;

(あらすじ)

https://www.amazon.co.jp/dp/4043721013?ie=UTF8&tag=bookmeter_book_middle_arasuji_pc_logoff-22&redirect=true&viewID=&ref_=nosim#productDescription 

(性格)

https://psych.or.jp/interest/ff-07/