Kemy's Opinion

過去の書籍紹介×最近の気付き発信

目標達成には○○が必要だった。

f:id:kemy12:20210925173855p:plain

10月に入り、今年も残り3か月となりました。

早かったような、まだ”今年度”という括りでは残り半年あるので、その辺の感覚が毎年違和感を覚えるような、そんな変人的発想はあるあるなんですかね…?(笑)

 

というわけで、本題である「目標達成」について。

”目標設定のコツ”と調べるだけで、約10,200,000件ものサイトがヒットしました。

それだけ、目標設定する上でのコツをそれぞれ発信していることが分かります。

私も幼少期から『目標達成のため、何が必要なのか考えるようにしなさい』と言われて育ってきました。そのコツについて今までにかなりの数調べたり、実行したりしましたが、結局のところ以下の三つが重要なのだと実感しています。

【具体的行動を可視化】【継続】【人と協力する】

 

約1年前、知り合いのツテで”見た目改善”する為に、ジムに通ってみたり、メイク・ファッションについて、”自分のなりたい姿”を目標として頑張っていました。

改めて、”自分のなりたい姿”がどんなものなのかを考える…というより、【可視化する】と、具体的に何をすればいいのか見えてきました。

・現状と目標の姿の差が何なのか

・その差を埋めるためには何が必要で何が不要なのか

この二つが分かると、あとは行動するのみです。

 

私自身が行っていた行動は、

・筋力トレーニン

・食事管理

・所持物の断捨離

・足りないものを得る(アイテム・情報etc.)

 

これらを【継続する】、それだけで積み重なっていくものがあります。

この1年で、MAX体重から6キロ減・悩むことが減り、自信が持てるようになりました。

 

そして、最後の【人と協力する】については、SNSの活用が欠かせません。

ここで、使えるのが”YouTube"と”Instagram

自分に合った人が見つかれば、自然と習慣化してきます。

 

①都度その情報が見えるようにする。

スマホを持っていれば、1日に一回くらいはSNSを見ると思います。

SNSを開いた瞬間トップに出てくるよう、自分が好きな動画等を”お気に入り”にしておきましょう。

SNS見た”ついでに”、行動する。

例;「筋トレでもするか」「食事管理アプリに入力しておくか」等々

”ついでに”やってしまえば、5秒で終わることばかりです☺

③1日の終わりに、1秒でも自分の目標に関連することをやった自分を褒める!!

ココ、一番重要だったりします。褒め日記を書いても良いと思います。

瞑想するときに「自分、偉いな~」「今日なんて5分もできたの?自分ってさすが~」と脳内ナルシストになってるなんて、家族さえも気づかないでしょう。(笑)

 

と、私自身の今までの目標達成のために出来ることをつらつらと書いてみました。

どなたかの参考になればと思います。

 

それでは、また。