Kemy's Opinion

過去の書籍紹介×最近の気付き発信

捉え方による見え方の違いとは

今回は、完全に最近の気付きを。

 

捉え方次第で、モノの見え方が変わる。

最近、いろんな人と話していて感じたことです。

 

よく聞く話で、

コップに半分の水が入ったものがある。

それを見たとき、どう感じるか。

 

①コップに半分も入っている

②コップに半分しか入っていない

 

どちらがいいかという話ではなくて、

同じ事実について、どのように捉えますか?ということです。

 

オリンピックの試合を見ていても、

残り時間あと1分で点を返さないと負けという場面。

”残り1分”という事実に対して、

①あと1分もある

②もう1分しかない

それぞれの考え方から起こる行動は、きっと違うでしょう。

 

どのように捉えたかによって、考え方が変わり、行動も変わっていくのだと思います。

 

それは、その時々の状況だったりそれまでの経験だったりで

変わっては来ると思うのですが。。。

 

何でも興味があることに対して調べてみる、興味を深めてみる、

悩む時間があるなら、やってみよう。

 

「とりあえず○○してみる」って魔法の言葉ですよね。

なにも意気込まずに、楽しんでやってみよー!っていう気楽さ。

 

それでは、また。