Kemy's Opinion

過去の書籍紹介×最近の気付き発信

会話力

今回は、書籍紹介📚

 

 「会話が続かないなあ…」

「何を話せばいいか分からないなあ…」

と、思うことが多々ある私にとって、救世主となったこちらの書籍。

 

『一緒にいると楽しい人、疲れる人』有川真由美著

https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E7%B7%92%E3%81%AB%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%80%81%E7%96%B2%E3%82%8C%E3%82%8B%E4%BA%BA-%E6%9C%89%E5%B7%9D-%E7%9C%9F%E7%94%B1%E7%BE%8E-ebook/dp/B071XT91T8

 

なんでこの本を読もうと思ったか。

元々、話下手なので少しでも楽しい会話が出来るように、と思って

読み始めました。

 

項目が色々ある中で、印象に残ったものに関して。。。

・会話が弾む

・行動とクセ

・ほめる人

・疲れる人への対処法

(個人的にまとめたものなので、細かい文言は文書とは異なります。)

 

会話が弾むには、当たり障りのないものからはじめる。

事前準備が出来ることについては、ある程度用意しておく。

普段から、何かのついでに話題集めをしておく…などなど。

 

各項目において話し上手の人を思い出しながら、

読み進めていくと、きっとその人自身は無意識にやっていることが

とても分かりやすく書かれています。

 

”疲れる人”に関しては、人の振り見て我が振り直せの言葉通り、

自分も気を付けないといけないなと思う点がありました。

 

本って、今まで無意識に感じていたことを言語化・明確化してくれるので

本当に素敵なエンタメの一つ。

 

オリンピック最終局面。

メダル獲得歴代最多を更新中のteam JAPAN!

毎日明るいニュースを届けてくれる選手の方々や、各関係者には

頭が上がりません。

 

各選手へのインタビューも観ながら、

会話の弾み方なども勉強させてもらってる今日この頃。

 

それでは、また。