Kemy's Opinion

過去の書籍紹介×最近の気付き発信

今日は何の日?

敬老の日十五夜…と続くと気になるのは9月22日って何の日なのか?

私が持っているカレンダーには

9/15-お菓子の日

由来;お菓子の神様(田道間守の尊)を祀った例大祭が、15日に行われていたことにちなんで、全国菓子工業組合連合会が1981年に決めた記念日。

9/18-かいわれ大根の日

由来;18日は「8」の下に「1」で「かいわれ大根」の形(竹トンボ型)になることから。無農薬の健康野菜である「かいわれ大根」にもっと親しんでもらおうとPRすることが目的。

などなど、食材関係の”○○の日”が書いてあるのですが、9/22には何も書いてないのです。。

というわけで、自分で調べてみました。

 

上記参考URL;

【暮らし】毎月15日は「お菓子の日」、クレープ、シュークリーム、プリンの日も! - 家電 Watch

かいわれ大根の日(9月18日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳

 

ズバリ!

『One Web Day』

英語?しかも、webってどういうこと?

皆さんが感じたように、私も何のことやらと思いました。。(笑)

端的にいえば、

『ネット環境が利用できることに感謝しよう!』

というのが、この記念日が決まった所以だということです。

いまや、ネット環境に頼り切りな現代人ですが、大昔の人たちはアナログな時代においても様々な工夫をしていくことで、生活をより豊かなものにしていたこと自体、本当にすごいなと。。。

 

下記URLへ飛ぶと、自分の誕生日は何の日なのか・どんな人と同じ誕生日なのかなどなど面白いものが掲載されているので、見てみてください☺

参考;9月22日は何の日?記念日、出来事、誕生日などのまとめ雑学 | ダレトク雑学トリビア

 

…かくいう私は、武田信玄と同じ誕生日という驚きに今日は1日圧倒されすぎていたので、ぜひ試してみてください♪

 

それでは、また。