Kemy's Opinion

過去の書籍紹介×最近の気付き発信

ゆったり日和

お題「リラックス法」

 

昨日、二回目のコロナワクチンを打ってきました。

 

二回目の方が副反応の症状が重く出やすい人が多いと聞いていたので

家事と筋トレを昨日の午前中に済ませ

今日はゆったりすると決めていました。

 

昨晩の21:00には寝落ち、今朝は5:30に起きるという

お婆ちゃんのような早寝早起き度合。(笑)

 

いつもはコーヒーが朝食のお供ですが、今日はゆったりデー。

カモミールでリラックス効果を高めることにしました♪

 

一回目のワクチンでは

打った箇所含め腕全体が動かないほどの

筋肉痛の痛みが2日ほど続き、微熱もありました。

 

しかし、今回は腕の痛みはなく、

頭がズキズキした程度でした。

 

二回目は関節痛や頭痛になる人が多いというデータもあったことは

厚生労働省のHPでも掲載されています。

引用元;www.mhlw.go.jp

 

薬局の薬剤師さんにも聞いたうえで

『ロキソプロフェイン』成分が入った薬を事前に用意していたので

それを飲んでからまた眠りにつきました。。

 

すると、なんということでしょう。

打った箇所が火照ってること以外、症状がないではありませんか。

 

情報社会の中、ちゃんと調べて、自分で考えて取捨選択

 

ガセ情報もありますが、データに基づいた情報は信用できると

考えています。

データも母数・母体は何を用いていて、

どのような調査方法なのかもよく読み込めばいいだけなんですよね。

 

面倒臭がらずに一つ一つ丁寧に。

 

ワクチンの副反応に対する不安よりも、

コロナウイルスにかかってしまった時の方がより一層に不安です。

 

副反応はこういう症状っていうのが分かっている時点で、

対策を講じることが出来るので、打たない理由はないなと思っています。

 

もちろん、いろんな体質の方もいれば、

環境的に打てないという方もいると思いますが、

少しでもプラスに働くことが証明されているなら

やったらええやん、て思います☺

 

漠然とした不安で悶々と考えるより、

自分から調べて、不安要因を一つ一つ潰していく。

 

それだけで、ゆったりとした気分で

毎日を過ごせるよなと最近は思う次第です♪

 

ゆるり、ゆるゆるの為に、

締めるところは締める。

 

それでは、また。