Kemy's Opinion

過去の書籍紹介×最近の気付き発信

”住みたい場所”ってどんな場所?

今週のお題「住みたい場所」

”住みたい場所”づくりの為の整理整頓!!

まさしく、私自身が書きたいと思うお題でした☺

 

ところで、自分が思う”住みたい場所”とは

一体どんな場所なのか...。

 

過去記事の「メモの魔力」を用いた”大人の自己分析”の質問項目には

『理想の住まいは?』

という問いかけがあります。

 

kemy12.hatenablog.com

 

幼少期~社会人に至るまでの各年代ごとにこの項目はあるのですが、

私の場合は

(幼少期)広い庭に果物の木がある一軒家

         ↓

(現 在)家族が帰ってきたくなるような落ち着きのある家

(一軒家でもマンションでも広さへのこだわりなし)

上記のように変化していきました。

 

モノが溢れかえっている家だと

「掃除しなきゃ…」

「あれってどこいったっけな?」

リラックスできるであろう家でも色々考えないといけなくなる、

そんな家にはしたくないのです。

 

さて、”住みたい場所”がどんな場所か明確化したことで、

次はどんな雰囲気の部屋にしたいかによっても

インテリアの選び方は変わってくると思います。

 

そんな時にして良かったなと思うことは、

『イメージ出し』

 

自分の思い描く部屋のイメージ(部屋の雰囲気)を

画像検索やInstagramなどで探してみて、自分の理想の部屋の雰囲気を

大体決めておくと、インテリア探しなどもラクチンです♪

 

意外と自分の好みってぼんやりしていて、

いざインテリア探しや装飾品を家に飾ろうと思っても

お店ではきれいに見えたけど、

家だと冴えないななんてこともしばしばあります。。

 

イメージが明確になっていると、余計なものを買わずに済むので

節約にもなるかも?!(笑)

 

私自身参考にしているのは、下のサイトなんですが

見ているだけでも幸せな気分になります☺

folk-media.com

 

インテリア集めに関しては、徐々にやっているのですが

これがなかなか進まない。。。

どれも素敵!これもしたい!あれもしたい!

の度が過ぎるんですね💦

なので、ここに書いて少しでも進むように宣言しておきます!!

 

『自分自身が帰りたくなるお部屋づくり』始動です🔥

 

今日も長文をご覧いただき、ありがとうございます。