Kemy's Opinion

過去の書籍紹介×最近の気付き発信

”大人の自己分析”をしてみた

”大人の自己分析”とは...

就職活動の際にやったことのある人、

はたまた、まだそんなことしたことないよという人、

いろんな人がいるかと思います。

 

 

コロナ禍によって、どんどん変わっていく世の中。

その中で、”若者の転職”もよく耳にします。

実際、私も接客業の為、大打撃は漏れなく受けている一人なので、

金銭面だけで考えれば、転職すべきなのではないか...と考えるほどでした。

 

時間がある今、そうだ、”大人の自己分析”をしよう!

(そうだ、京都へ行こう。ばりの思い付きです。)

 

そこで、参考にしたのが、

2019年ビジネス書売上 第1位の「メモの魔力です。

SHOWROOM株式会社代表;前田裕二著

ヨドバシ.com - メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book) [単行本] 通販【全品無料配達】

 

画像出典;

https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fwww.yodobashi.com%2Fproduct%2F100000009003077460%2F&psig=AOvVaw3CMi7YbtHzl3eGddf2VviQ&ust=1624698032031000&source=images&cd=vfe&ved=0CAsQjhxqFwoTCLCByfy1svECFQAAAAAdAAAAABAD

 

他にも、就職活動中に行っていた

お世話になった先生や、インターンシップ先の社員の方々、家族にも

教えてもらった自己分析方法も駆使してみました。

 

自己分析はゴールとかないものだし、

その時、その時の自分がふわっと思っていることや

考えていることを整理しているに過ぎない...というのも承知の上。

 

ただ、「メモの魔力」で自己分析をやってみると、

幼少期に考えていたこと、感じていたことは

今の自分への新たな道しるべを出してくれているようにも思いました。

 

今までの自己分析とは違った視点で物事を見つめ直すことができ、

いかに狭い社会で生きていたのか、

また今は多くの人に恵まれて生きているのかが、

とても明確になったと感じます。

 

たかが自己分析、されど自己分析。

今、自分は何を感じ、何を吸収しているのか…?

そして、どのように進めていきたいのか…?

 

自分語りなブログだけど、

まずは感じたことのアウトプットなのです。

 

長文ながら、読んでいただきありがとうございます。