Kemy's Opinion

過去の書籍紹介×最近の気付き発信

"日本の魅力”とは

f:id:kemy12:20210926113522p:plain

”日本の魅力”ってなんだろう?

 

そんなふとしたことを、考えてみました。

というか、ずっと考えています。

 

学生時代のアメリカ・中国への留学を機に

”日本の魅力”を世界の人たちにも知ってもらいたいという

気持ちが沸々と沸きました。

今の仕事もそんな想いを胸に面接では熱血に語っていました。(笑)

 

しかし、このコロナ禍だと海外の人たちが

自由に日本の観光が出来ないというのは皆さんも知っている通りで。

 

だからこそのSNSが発達しているのだなと。

もちろん視覚で訴えるのが、

一番日本の魅力、日本ってこんなに素敵な所なんだよって

分かってもらえる。

 

人間の情報処理能力は、

視覚が約80%

聴覚が約10%

その他、触覚・嗅覚・味覚合わせて、約10%

 

この情報からも視覚っていかに大事か、そしてInstagramがどうしてこんなにも流行ってビジネスにも活かされているのか、というのが分かりますね。

 

話は逸れましたが...

”日本の魅力”って景色や食べ物、それだけじゃなくって

 

その、視覚では訴えられない”体感的な日本の魅力”を多くの人に知ってもらいたいな、なんて思うわけです。

 

言語的にも英語や他の言語では表現しにくい素敵な言い回しがあるのです。

 

例えば、

2021.5.26の皆既月食は、ぼや~っとしたお月様でした。

これを、”朧月(おぼろづき)”と言うのだそう。

なんと風流な言い回しなんだろうか、と。粋だなーとも思うわけなんです。

2021.9.21の満月も”8年ぶりの十五夜の満月”ということで、とても話題になりました。

 

これを、どうにか体感してもらうにはどうすればいいのかなと、

日々悶々と考えている次第なのです。

 

それでは、また。