Kemy's Opinion

過去の書籍紹介×最近の気付き発信

ネット世代ならでは?

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」

 

物心ついたときには、

すでにあったインターネット

 

むしろ、インターネットがない時代に生まれていたとしたら、

どうなっていたんだろう?と考えることもあります。

 

このような世代を、『Z世代』というのは

過去の記事でも書いているので、

ちらっと覗いてもらえると…!

 

 

kemy12.hatenablog.com

 

さてさて、本題のインターネットですが

何か分からないことがあるとすぐに調べられるというのが

大きなメリットだと思っています。

 

単語でも、料理方法でも、ニュースのことでも、なんでも。

 

すぐに答えが出てくるような世の中ですが、

視点を広げてくれるものだなとも思うのです。

 

例えば、『歴史』について。

”諸説ある”という言葉が常な気がしますが、

それだけ多くの人が研究したうえで

自分の見解を述べているということです。

 

そうした色んな人の考えを一気見できるプラットフォームが

今や、誰でもすぐに手に入るのです。

 

そして、学校での歴史の授業では理解できなかったとしても、

もっと簡単に、もっと面白い(中にはタメになるような)情報もあるワケで。

 

世の中には、便利なものが溢れかえっている。

 

これらの便利なものを、どのように使うかは

個人の勝手ですが、しっかりと自分で考えて取捨選択すべきだなと。

 

今までの私は、”勉強方法”ばかり調べては

それを短期的にしか実行せず、

結局本来の『勉強して、理解する』が出来ていなかったのです。

 

自戒を込めて...

多くの情報があったとしても、

自分で考えてからこそ、身に着く。

 

それでは、また。

 

🌸紹介↓

『歴史』に関していえば、

podcastで配信されている『コテンラジオ』がお勧めです☺

COTEN RADIO コテンラジオ オフィシャルサイト