Kemy's Opinion

過去の書籍紹介×最近の気付き発信

生きとし生けるものは自然に返る?

今週のお題「住みたい場所」第二弾!

 

今回は、部屋に限らず”環境自体”にも目を向けてみました!

 

私自身、小学生~大学生に至るまでは

常に山や川、海などの自然が

近くにあるような環境で

育ってきたのもあるのか

都内のビルだらけの環境には

なかなか慣れないなぁというのが正直な話です。

 

よく母親からは、

『人間はみんな自然を求めているから、

森とか海に行きたくなるものなんだよ。』

と、謎の因果関係をずっと言われてきました。(笑)

 

とはいえ、実際に都会と呼ばれるような

ところで住んでみて感じたのは、

やはり”窮屈さ”

 

『空が狭いなぁ。』

から始まり、

『空気がよどんでる感じがする。』

とまで思うようになったのは事実です。

(体感として。)

 

小学生並みの問ですが、

なんでもこのブログをきっかけに

自分の内なる問いを

ちゃんと明確にする作業って大事だな

と感じる今日この頃。

 

調べれば、すぐわかることも、

意外とすぐに調べないので、

ここをうまく活用中です☺

 

motokurashi.com

 

やはり、同様のことを考える人は多いのかも。

2019年の記事ではありますが、

いろんな経験を経た人でもそう思うのだから、

時間や土地が違っていても

”自然”というものには共通概念があるんだと実感。

 

刺激の多い都会も魅力的なこともあるけれども、

私にとっては、自然豊かな環境が織りなす

想像できないような変化を肌で感じたり、

自然との共存を感じることが出来ることが

自分にとっては一番落ち着ける場所なのかも。

 

皆さんの”住みたい環境”ってどんな場所ですか?