Kemy's Opinion

過去の書籍紹介×最近の気付き発信

暑くなってくると、思い出すのは…

今週のテーマ

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

 

初夏が始まると思い出すのは、

やはり『夏休みの思い出』でしょうか。

 

小学校のころは、近所のお寺で開催されていた

寺子屋』に毎年参加していました。

 

流しそうめんや、キノコの原木栽培、貝殻で作るネックレス等々…

自然に囲まれた環境で、いろんな体験をさせてもらいました。

 

 

近所のお寺以外にも、

鎌倉の建長寺での筍掘り体験からの筍ご飯にありつけるという

食に煽てられて行ったような体験学習なんかもしていました。

 

そんなことを思い出しつつ、

今や”多拠点生活”や”ワーケーション”という言葉がある中、

やはり自然に囲まれた環境で住むって素晴らしいなと感じます。

 

さいころの自然体験や他の諸々の体験が

今の私を作っている。

 

 

将来のことを考える時間がありすぎて、

生き急いでるのかなとも思う反面、

TBSラジオの『OVER THE SUN』を聴いていると

ふと、『ありのままの自分でいいから、ゆっくり生きなよ。』

言われている気がするものです。

TBSラジオ『ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」』 | Podcast on Spotify

 

先輩方のお話しを聴いていると

気持ちスカッと、同じように20代悩んでいたこともあったのだなと。

 

悩める間は、むしろ成長のチャンス!

次に何をするか、ワクワクしながら、

やってみたいことどんどんやっていこう!!

と思えるスーパーポジティブな感覚にもなれます。

 

堀井さんとジェーンさんの楽しい掛け合い、

そしてリスナーさんたちの色んな体験談、

そんなアットホームであり、刺激をもらえるラジオ番組。

 

本以外にも、紹介したいものが増えちゃいました☺

 

それでは、また。