Kemy's Opinion

過去の書籍紹介×最近の気付き発信

"思考"がうっせぇわ

「思考がうるさい」


女優 綾瀬はるかさんが、『しゃべくり007』で最近の悩みとして挙げていました。

しゃべくりメンバーは、

みんな『?』となっていましたが、

私はこの言葉を聞いただけで

「同じこと思ってる人いる!」

と同志を見つけた瞬間でした。


普段からずっと"内なる言葉"で

溢れかえってます。


「今日のご飯何しよう?」という日常的なものから、

「自分の人生は自分のものだけど、

選択肢多すぎて前途多難〜」というもはやスケールが大きいものまで、

ずっと、ずっと、思考がぐるぐるしてます。


そんな思考に行動が全く追いついてない私ですが、

父に勧められた本がとても効果的だったので、

ここで紹介。


「『言葉にできる』は武器になる」梅田悟司著

https://books.rakuten.co.jp/rb/14309462/


まさしく、言語化できずにもやもやしながら、

説明下手な私にとっては救世主でした。


プレゼンの準備や、仕事のリスク・タスクの洗い出しなど、仕事関連にも活用できますし、


断捨離をする前に、本当に必要なものと

なんとなく欲しかったものなどの区別をする上でも活用できるな、という印象。


(尚、やったことはないので、

次の整理術紹介の時にやってみた

感想を書きます!)


初めて、スマホからの投稿。

PC慣れしてたところなので、イマイチ使い勝手分からず時間かかりますね。

今日も一日初めてを。


それでは、また。