Kemy's Opinion

過去の書籍紹介×最近の気付き発信

人に会えないからこそ。

今日は単純に最近感じた事を。

 

人と会わないと、精神的に病むような自分ですが、

このご時世なかなか直接会うこともできないので、

読書が習慣化しつつあります。

通勤時や寝る前に読書をすることの楽しさたるや。

 

違う世界に入り込めたり、筆者たちの考えに思いを馳せてみたり、

著者の方との面識がなくても、本を通して

対話している感覚になります。

 

最近読んでいるのは、

『自分の小さな「箱」から脱出する方法』

 

f:id:kemy12:20210712211518p:plain

https://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E3%80%8C%E7%AE%B1%E3%80%8D%E3%81%8B%E3%82%89%E8%84%B1%E5%87%BA%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88/dp/4479791779

 

パートナーに勧められて読み始めたこちらの書籍。

アービンジャー インスティチュート氏著書なので、

読み進めると、不思議と英語でこう書かれていたんだろうなと想像してみたり。

 

まだ読み始めなのですが、

いかに自分中心で考えているのかを実感しています。

 

読み終わった後にどう感じるかというのも

共有出来たらなとも思います。

 

はてさて、本を読んでいると

どんな伏線が隠されているのだろう?と、勝手に考えては

早く結末を知ったうえで読み直したいなとも思うのです。

 

ビジネスだと”結論”から述べることが多いので、

どうしても先に教えてくれよという気分になるかも。

 

 

最近でも、家族と話すときでも

「結局、何を言いたいの?」と詰めてしまったり。

逆に、自分でも結論が分からないまま話し始めてしまって、

「つまり、どういう意味?」と言われてしまったり。

 

人間誰でも、練習あるのみとも思いつつ

”分かりやすい話し方”や”伝わる話し方”って難しいなと

思ってしまうのです。

 

このブログも”伝わる書き方”を練習中でもあるのです。

 

それでは、また。