Kemy's Opinion

過去の書籍紹介×最近の気付き発信

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不規則生活でも爆速睡眠術?

今週のお題「眠れないときにすること」 『明日の朝、早起きしないといけないのに眠れない…』なんてことは、よくあるものです。私自身、シフト勤務ということもあり、なかなか規則正しい生活が出来ているかというと、そうでもないような気がします。とはいえ…

今日は何の日?

敬老の日・十五夜…と続くと気になるのは9月22日って何の日なのか? 私が持っているカレンダーには 9/15-お菓子の日 由来;お菓子の神様(田道間守の尊)を祀った例大祭が、15日に行われていたことにちなんで、全国菓子工業組合連合会が1981年に決めた記念日…

8年ぶり?十五夜×満月に合わせて…

久しぶりに過去の書籍紹介。 今日は8年ぶりとなる【十五夜に満月】ということで、今回は夜空とも関係ある書籍を紹介します。 満月を横目に月見団子とこの本を片手に物思いにふける、そんなロマンティック?な夜を過ごしてみてはいかがでしょうか? 余談はさ…

敬老の日🌸

今日は”敬老の日”です。 9月の第三月曜日が敬老の日みたいですが、元々は9/15だったものが時代の移り変わりと共に今の状態になったみたいです。敬老の日というと、おじいちゃんおばあちゃんに感謝の気持ちを伝えたり、普段連絡しない方でも『この日は、連絡…

食事管理してみたら、○キロ痩せた件

今週のお題「肉」 肉というと、食べる方ばかりが思いついてしまう食いしんぼうな私ですが、 今回は『筋肉』に注目したいと思います。 最近、コロナ太りが著しいというニュースもよく耳にしますが、 私はむしろ外に出れない分、”筋トレ”にハマりました☺ ピー…

内側の自分とご対面。Vol.2

昨日の記事に引き続き、”内側の自分と対面”することに注目して書籍とは違う面で、個人的におすすめの方法を紹介。 それは、『マインドフルネス』 この言葉をご存じの方は多いかと思いますが、実際どういうことを言うのか? 端的にいえば、”自分がいま感じて…

内側の自分とご対面。

最近の天気は変わりやすくて、洋服を選ぶのも迷ったり 季節の変わり目なので体調も崩しやすいですよね、、。 感情面でもモヤモヤしたりと、天気の影響を受けやすい私なのですが ”天気うつ”という言葉もあるくらいなので、 多少なりとも自然との共存が必要不…

ステイホームで茶しばいてみた。

今週のお題「好きなお茶」 お茶って奥深いですよね。 緑茶・紅茶・烏龍茶… 実は、この違いって”発酵度合い”が違うだけで茶葉自体は一緒なのだそうです。 (参考;https://www.suntory.co.jp/customer/faq/001870.html ) 私は、食べるものによって飲みたいお茶…

夢の続き。

"夢"と聞いて、大体は二つのものを指すように思います。 眠っている時に見るもの。 将来のなりたい姿や、したいこと。 後者は、なかなか勇気のいることであり、何かしらの"きっかけ"がないと前に踏み出せなかったりします。 私も、このブログを始めるまでは …

ボンバーヘッド

今週のお題「爆発」 "爆発"と言えば、雨の日の私の髪ですね、、 毛量が多い上にクセが強すぎて、お出かけ前のヘアオイルも 手がベッタベタになるほどつけないとまとまらないのです。 そんな私が今日買って今日使って、既に感動している商品の紹介。 『ヴァー…

秋の味覚と共に…。

9月に入ってより一層に秋らしさも増しつつ、 スーパーのお菓子コーナーには秋を彷彿とさせるサツマイモや栗などの秋の味覚を使った商品がズラリ。。。 そんな秋の味覚と共に楽しめる、ほっこりストーリーのドラマを今日はご紹介。 『きのう、何食べた?』 よ…