Kemy's Opinion

過去の書籍紹介×最近の気付き発信

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

”思いやり”ってなんだろう?

今回は、以前に紹介していた本の感想を。 kemy12.hatenablog.com タイトルのごとく「思いやりってなんだろう?」と思ったのが、この書籍の感想です。 その理由は、”誰か”の為にすることは 本当に、その”誰か”の役に立っているのだろうか?と思ったからです。…

考えるチカラ

『自分で考えると、自分のチカラになる』 最近ハマっているアニメ「僕のヒーローアカデミア」を見ていて 主人公は常に『考えろ、自分の頭で考えろ!!!!』と言って 自分を鼓舞しています。 私も、何かとヒトに頼りまくっていたので ”自分で考えるチカラ”が…

オリンピック開会式×エンタメのチカラ

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 とうとうやってきた!東京オリンピック開会式! これは、もう今回のテーマの最新版を誇るでしょう!! テレビの前にかぶりついて、開会式解説も真面目に聞いていると 選手たちの想いや世界中の人た…

スポーツの祭典×熱量

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 オリンピック開幕式まで、あと10時間。 オリンピック開催地が「Tokyo」と発表されたときの映像、 当時は嫌になるほどメディアに上がっていましたね。(笑) これが、私の”記憶に残っている、あの日”…

ゆったり日和

お題「リラックス法」 昨日、二回目のコロナワクチンを打ってきました。 二回目の方が副反応の症状が重く出やすい人が多いと聞いていたので 家事と筋トレを昨日の午前中に済ませ 今日はゆったりすると決めていました。 昨晩の21:00には寝落ち、今朝は5:30に…

ネット世代ならでは?

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 物心ついたときには、 すでにあったインターネット。 むしろ、インターネットがない時代に生まれていたとしたら、 どうなっていたんだろう?と考えることもあります。 このような世代を、『Z世代』と…

"思考"がうっせぇわ

「思考がうるさい」女優 綾瀬はるかさんが、『しゃべくり007』で最近の悩みとして挙げていました。しゃべくりメンバーは、みんな『?』となっていましたが、私はこの言葉を聞いただけで「同じこと思ってる人いる!」と同志を見つけた瞬間でした。普段からずっ…

”本来の目的”はなんでも。

今回は、書籍紹介。 何かを始めたり、興味を持ったりするのは、 何かきっかけがありますよね。 海外旅行で英語が話せたらいいなぁ、 で英会話に興味が沸いたり。 私の場合は、台湾ドラマにハマったことで 中国語専攻の学部がある大学を選びました。 記事のテ…

暑くなってくると、思い出すのは…

今週のテーマ はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 初夏が始まると思い出すのは、 やはり『夏休みの思い出』でしょうか。 小学校のころは、近所のお寺で開催されていた 『寺子屋』に毎年参加していました。 流しそうめんや、キノコの原…

読書のススメ

今までに実用書の紹介を(勝手に)してきましたが、 今回はシリーズものの書籍を。 神永学著「怪盗探偵山猫」 引用元;https://www.amazon.co.jp/%E6%80%AA%E7%9B%97%E6%8E%A2%E5%81%B5%E5%B1%B1%E7%8C%AB-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%A5%9E%E…

”寿司”と言えば”○○寿司”

今週のお題「寿司」について。 毎週お題があるのは、嬉しいですね。 お題について考えると、また新たな視点が増える。 そこから派生的に物事をいろんな角度から見るようになります。 さて、今回のお題である”お寿司”。 私の祖母が奈良県に住んでいるので、 …

人に会えないからこそ。

今日は単純に最近感じた事を。 人と会わないと、精神的に病むような自分ですが、 このご時世なかなか直接会うこともできないので、 読書が習慣化しつつあります。 通勤時や寝る前に読書をすることの楽しさたるや。 違う世界に入り込めたり、筆者たちの考えに…

”カタチ”から入ることで意識も変わる

『こんなことをしたい!』 『こんな部屋に住みたい!』 など、『~したい』と騒いでいる私ですが、 本当にしたいと思うなら、 まずはやってみることなんですよね。 ”カタチから入る”って、 必要なものだけ揃えてからやるだとか、 外面だけやるという認識が世…

生きとし生けるものは自然に返る?

今週のお題「住みたい場所」第二弾! 今回は、部屋に限らず”環境自体”にも目を向けてみました! 私自身、小学生~大学生に至るまでは 常に山や川、海などの自然が 近くにあるような環境で 育ってきたのもあるのか 都内のビルだらけの環境には なかなか慣れな…

”住みたい場所”ってどんな場所?

今週のお題「住みたい場所」 ”住みたい場所”づくりの為の整理整頓!! まさしく、私自身が書きたいと思うお題でした☺ ところで、自分が思う”住みたい場所”とは 一体どんな場所なのか...。 過去記事の「メモの魔力」を用いた”大人の自己分析”の質問項目には …

断捨離を辞めたら、モノが減った

断捨離。 モノを捨てたり、自分のもとから手放すって とても勇気がいるし、モノによっては断腸の思いで捨てねば!なんて 思う人もいると思います。 タイトル内容は矛盾していますが、 つまり、 『”断捨離”という意識ではなく、大切なもの・大好きなもので自…